ki-ki-blog Written by ⚽kaz±

⚽kazのプロフィール


こんにちは。カズキです。
このページでは、自分のプロフィールを紹介します。
仕事からプライベートまで書きますね。

当サイトのコンセプト

エンジニアとしての経験や、普段の生活のお役立ち情報をアウトプットしています。
なので、経験したことをアウトプットしていくのがコンセプトです。

記事は毎日更新していますので、寝る前とか移動中とか、つまらない会議中笑などに見ていただけたら、かなりの暇つぶしになります。
記事数も100を超えておりますので。

内容としては、

  • 仕事であるエンジニア関連
  • いま流行りのテレワーク
  • その他、生活のお役立ち情報

を中心に執筆しております。

仕事について

文系の大学卒業後、組み込みソフトウェアエンジニアに従事しており、現役エンジニアです。

大学卒業後7年間、地元愛知県で仕事しており、所属会社は変わりましたが、同じ客先に7年間常駐しました。

最初の会社はブラック会社

卒業後に入社した会社がブラックでしたが、2年9か月在籍しました。

  • 給料は17万
  • 交通費をなかなか出してくれない
  • 健康診断なし
  • 月イチで意味のな報告会議(無償)
  • ボーナスは一桁(退職月がボーナス日でしたが、なんと0円!)

請負先からのオファーで転職

自社→A会社→B会社→客先という、4次うけされた状態で仕事してましたが、B会社からオファーを受け、転職(といっても、単なる会社移籍に移動に等しい)
そこで、やっと最低限の給料と待遇を受け、生活が落ち着く笑

下っ端からリーダー業務まで経験

客先常駐時代には、ソフトウェアの詳細設計~機能結合テストまでを行う会社に請負契約で従事。

単体テストから始まり、最終的には5人くらいのソフトウェアチームのリーダーまで経験しました。

根性を鍛えた新人時代人生初の所属先チームは、今ならかなりなパワハラなところでしたが、最初だったのでよかった。
いきなり徹夜作業を経験するなど、エンジニアとしてある意味必要!?な耐久性を社会人序盤で経験。

二度と忘れない流出不具合経験また、途中で自身が作ったコードの流出不具合も経験。

だだっ広いところに車がずらっと並んでるところに、一台一台リプログラミングしてまわった苦い経験があり、より品質を意識するようになりました。

初のリーダー経験5人程度のチームの開発リーダーを経験。
作業計画、人的、物的リソースの確保、客先折衝などをこのときから経験。

ずっと作業者だったので、じぶんが作業せず、指示するだけでどんどん作業が進んでいくのにある意味快感!?を得ながらリーダー業務を全うした。

転職後は業界ピラミッド1次請け会社に従事

いつまでも請け負い&狭い領域での仕事をするわけにもいかないと思い、メーカーへの転職を決意。
結果として、業界ピラミッド1次請け会社に転職成功。

転職直後は見事な放置プレイにあったが、自主性を重んじる会社のため、今でもいろんな経験をさせてもらっている。

  • 機能安全対応:自動車業界に突如表れた安全規格の準拠対応を経験。3社のコンサルと折衝しながら、開発プロセス、管理プロセスを制定し、実際の開発プロジェクトでもこれを運用
  • A-SPICE対応:ソフトウェアが正しいプロセスで作られているかを認証する規格の推進リーダーとして、見事レベル3準拠(しかも成績はオール満点!)し、自身も規格のアセッサ資格を取得
  • 構成管理ツールリーダー:社内にバージョン管理の概念がなかったので、ツール導入から運用までを推進
  • 製品開発リーダー:ソフトウェアに限らず、製品全体のリーダーを経験。メカとかコストとか工場とか、未経験な話に四苦八苦しながら無事量産まで対応

副業について

このままサラリーマンとしての人生でいいのかと自問自答し始め、もともとやりたかったWebプログラミングを始め、今はブログも執筆している。

Webプログラミング

テックアカデミーのWebプログラミング講座を受講。仕事しながらの勉強だったのできつかったが、純粋に楽しく、有意義な2か月+1か月の受講生活を過ごした。(途中忙しくて進められなくなり、1か月期間を延長)

Ruby on railsを主に学びましたが、仕事で使っているC言語と違いすぎて困惑しましたが、楽しいの一言に尽きる。

今は、知人から期限なしで頼まれたサイトを、Progateの知識を活かしながら作成中。

あと、これも期限なしですが、農家の友人から、農作物のネット販売のサイト作成を依頼され、BASEで作成を予定してます。

Webライティング

ブログを書くよりはるか3年前。ランサーズでライティング経験あり。

最初は400字100円のタスク案件をかたっぱしからやってましたが、その結果が認められ、住宅関連サイトの記事を専門で執筆。
400字を50記事ほど納品。

ブログ

マナブログに刺激を受け、まずは2019年にはてなブログから開始。当初はサッカー記事中心に記事をかき、その時点でアドセンスにも合格。
とりあえず100記事ほど書いたところで、はてなブログに限界を感じたのと、もっと本格的にブログをやろうと近い、2020年5月にWordPressに移行。

テーマは「マナブログコピー」。SEOが万全なテーマを使っているので、アクセスアップ、収入アップは、自身の記事内容次第だなと。

収益はアドセンスのみで、数百円程度です。。。

Twitter

毎日つぶやいてます。
トップページ右下に表示ありますよー。

趣味など

  • 最後に、興味ないかもですが、趣味とかはこんな感じ
  • 2児のパパです。週の半分近く嫁が仕事で不在なので、いい感じに主夫もやってます笑
  • サッカー好きで、高校サッカー予選からワールドカップまで観戦経験あり。名古屋グランパスを応援しています。
  • ビリヤード。最近やってないですが、大学ではサークルを立ち上げ、試合にも出場。今でもマイキューもってます。
  • キックボクシング。週イチでやっています。下手ですが、スパーリングしまくって楽しみつつやってます。
  • ランニング。ビジネスユーチューバーのコンテンツを聞きながら、7~10キロ走ってます。
  • 体系は標準なのですが、最近お腹が少し出てきてしまったのが悩みです笑
  • 漫画好きです。最近は鬼滅の刃を遅かれ読破
  • 髪型を変えるのが好きで、美容室は1か月半に1回いってます(髪は黒のまま)
  • 中学の頃からスキンケア(顔面、首のみ)をしてます
  • 洋服は一人でぶらぶらと時間をかけて買っていたのですが、ここ半年はGUとかで済ませちゃってます泣
  • 血液型はAB