ki-ki-blog Written by ⚽kaz±

プログラミングスクールはやめとけ?【時間と根気で判断しよう】

CODE School

プログラミングスクールにいこうと思っている方
・プログラミングに興味があり、初心者だからスクールにいくことを検討しているんだけど、スクールってやめとけって意見もあるみたい。

プログラミングスクールにいくのをやめたほうがいいか否かの判断材料を、実際にスクールにいった人から聞いてみたいなぁ。

この疑問について解説していきます。

これを書いた自分はこんな人です文系新卒でエンジニアとなり、会社の新人教育でプログラミングを学習。現役の組み込みエンジニアで、過去に読者と同じように、プログラミングスクールへいくか悩んだ末、テックアカデミーを受講した経験あり。

プログラミングスクールにいくか否かは、時間と根気で判断しよう

結論を先にいうと、プログラミングスクールにいくか否かは、時間と根気で判断すべきです。具体的にいうと、

時間と根気

この両方があれば独学、そうでないならプログラミングスクールを検討してよいです。理由は以下です。

  • 独学には時間がかかるから
  • 独学は根気がないと続かないから

以降で深堀りしていきます。

独学には時間がかかるから

当たり前の話ですが、独学はどうしても時間がかかります。

なぜなら、すべてのことを自分で調べながら、てさぐりで学習していくからです。

  • 独学:何をどこからどう勉強していくのかを決めた上で自走していく
  • スクール:上記がすべて決まっていて、決められたレールを走るのみ

なので、独学のほうがスクールよりどうしても時間がかかってしまいます。

巷でもこんな意見があるのが事実。

https://twitter.com/masa_up6/status/1319586483020263425

学生など、比較的自由な時間の多いからならそれでもよいですが、あまり学習時間がとれない社会人だとちょっと注意です。

期限なく、ゆっくりとプログラミングを学びたいのなら、社会人でも独学でよいですが、そうでない、例えば

  • 仕事でプログラミングをする機会が出てきた
  • 数か月で転職したいとか、
  • フリー案件を受けられるようになりたい

このような場合は、さすがに独学でなく、スクールに通ったほうが、すくなくとも学習時間は圧倒的に少ないでしょう。

独学は根気がないと続かないから

先ほども解説したとおり、独学ですと、自らレールを敷いて、且つ自走する必要があるため、この自走は根気が必要です。

もちろん、確固たる決意や、何かしらのつよい目標を持っている方なら自走できるのでよいのですが、大半の方はおそらくちょっとサボっちゃいますよね。

そして、挙句の果てにはやめたり諦めてしまいますよね。

その分、スクールはあらかじめ敷かれたレールに沿って走るだけなので、脱線しにくい。つまりは独学よりはやめたり諦めたりする可能性が低いと考えます。

巷でも同様の意見が流れていますね。

https://twitter.com/KitamuraShohei/status/1109788259301748736
https://twitter.com/YoyaPrograming/status/1297862146965950464

独学の時間を短縮する方法

独学で一番時間がかかるのは、

  • テキストを読み込み、理解するまでの時間
  • 何かつまづいたときに解決するまでの時間

です。なので、この2点を解決できれば、独学の時間を短縮できます。この2つの短縮方法は以下です。

  • 動画を利用する
  • 無料のメンタリングサービスを利用する

動画を利用する独学というと、どうしても書店にいってテキストや参考書を購入し、それに沿って学習しますが、現代では最初からそこまでしなくても、有益な動画教材がいくつも用意されております。有名ところは以下です。

まずはこのような動画から勉強を開始したほうがよいのではないでしょうか。

もちろん、書籍のみで大丈夫なかたは、まずは書籍ベースの勉強で問題なしです。

無料のメンタリングサービスを利用するプログラミングの学習でいちばんつらいのは、エラーや実現手段がわからないとき。下手したらそれだけで数日悩むことにもなりますので。スクールでしたら、その場で質問すれば解決することもできますが、独学だとそれが難しい。

そんなときはこのサービスを使うとよいです。無料で使えます。ユーザ登録後、質問をすれば、回答がきますので、これにてエラーなどに悩む時間を大幅に解決できるかと。

根気を出す方法

ひとりで自走はなかなかシンドイですよね。なので、SNSなどで同じ目的の仲間を見つけるとよいのかなと。また、プログラミングのやる気がでる動画や本を見るのもおすすめです。

自分の場合、プログラミングをがんばってる方のツイートを読んだり、苦労話のYouTube動画を見ることでやる気を出すようにしています。

最後に

と、いうことで、

今回はプログラミングスクールにいこうと思っている方に

  • 高いしやめたほうがいいか悩む
  • 独学でもできるとネットに書いてあるので、いくか悩む

こんな悩みに対し、プログラミングスクールにいったほうがよいか否かが判断できるように解説致しました。

結論としては、

プログラミングスクールにいくか否かは、時間と根気で判断すべき

でした。

プログラミングスクールの悪評や、実際にうまくいかなかった方の事例もでており、「プログラミングスクールはやめとけ」という意見はちらほら見かけるのは事実ですが、このような「やめとけ論」って、どんなジャンルでも常にでる話かと思うので、本質を見極めたうえで判断すればよいのかなと感じております。

なお、プログラミングスクールなら、テックアカデミーがよいかと思うので、実際に受講して感じた記事を以下に置いておきます。