ki-ki-blog Written by ⚽kaz±

【自宅で勉強できない方】場所はマクドナルドが安いし気楽ですよ

LIFE Useful

自宅以外で勉強やPC作業をしたいが、

・どの場所でやるのがいいんだろう?
・本当に勉強やPC作業して大丈夫なのかな?雰囲気とか知りたい。

皆さん、勉強やパソコンなどの作業、家で捗らない時はどこでやりますか?

最近自分は仕事が忙しいので、会社PCを家に持ち帰ったが、家では子供もいてなかなか仕事できないので、マックに”出勤”してみました。

カフェ、ファミレス、図書館など、やれるところがいろいろありますが、マクドナルドでの作業が思いのほか捗ったので、今回はマックで勉強、作業したことについて解説致します。

これを書いた自分はこんな人です学卒後、組み込みソフトウェアエンジニア職に従事。仕事、ブログ執筆、Webプログラミング、読書など、あらゆる勉強、作業を自宅以外で日々行っている。

この記事を読む利点オススメの勉強場所と、勉強の仕方のポイントが理解できることで、自宅以外で勉強するきっかけをつかむことができます

【自宅で勉強できない方】場所はマクドナルドが安いし気楽ですよ

自宅以外で勉強する際、スタバやカフェで勉強する人が多いが、場所はマクドナルドで大丈夫です。
なぜなら、

  • 中高生、大人含め、勉強や作業している人が多いから
  • 商品が安いから

です。

よくある質問①:どのくらいいていいの?

これは店によってだいぶ変わると思うんですが、基本的には

  • ランチの時間など、混雑する時はいないほうがいい

気をつけるのはこの1点のみかと。

だって、要は席が空いていればいたっていいんですから。

とはいえ、自分は席が空いていても入れてもせいぜい3、4時間が限界でした。

朝イチからモーニング食べてから仕事を始め、12時前には帰るという感じにしてます。

中高生がいる時間も大体4時間くらい中高生で勉強をしにくる方は、大体土日の昼過ぎからきて、夕方遅くくらいまでいる感じです。

勉強が進んでるかはわかりませんが、まあわいわいやってますよ笑

よくある質問②:注文頻度は?

自分の場合は1.5時間から2時間位で1つ注文するようにしてます。

最初の注文はもちろん食事。

朝に行くことが多かったのでマックのクーポンでモーニングメニューを頼み、それを食べてから仕事をする感じです。

そして1.5時間から2時間ぐらい経つと、ドリンクがなくなってくるので、同じくマックのクーポン使って100円のドリンクを買うようにしています。

今は特に暑いので、Mサイズのアイスコーヒーが100円になるクーポンをいつも使っています。

これは普通に助かります。コーヒーが飲める上に、堂々と席に座っていられるので。

あまり頼まないのもなんか居心地悪くなって仕事や作業どころではなくなってしまうので、このくらいの頻度で注文すれば大丈夫かと。

また、クーポンをうまく使ってお金も安くいけます!

本当になんも頼まん奴らがいるこれは余談ですが、よくネットとかで注文しないで勉強する学生がいるというのを目にすることがあります。

そんなの普通なるわけないじゃんと思っていたのですが、これってほんとにいます笑。

自分が行った時も何回か目にしました。

店に来て、席に座って、勉強道具を開けて、ずっと勉強。

ツワモノの場合、カウンターで水だけもらって、それを飲みながら勉強。

しかもこのツワモノ、小学生ならともかく、高校生ぐらいの子でした。

あまりよろしくないから、お店で勉強や作業する以上は注文はしましょうね。

よくある質問③:パソコンカタカタ言っても大丈夫か?

周りにいる人にもよりますが、よほどうるさくなければ大丈夫かと思います。

ただ、勉強している人や、読書をしている人がいた場合は、少しだけ配慮すれば良いのではないかと個人的に思います。

要はばんっ!って押さなければ大丈夫かと。普通のカタカタ程度なら。

中にはヘッドホンをつけながら勉強してる人もいるので、そういう人ばっかだと安心してエンターキーをばん!と押せたりするんですけどね。

ちなみに、PC作業してる人のほとんどはMacbookの人ばかりです。

もちろん、マクドナルド以外も勉強、作業は可能です

ここまで書くと、勉強や作業はマクドナルドでしかできないのかと思うかもしれませんが、もちろんほかの場所でも行うことができます。

例えば

  • 他のファミレスやファストフード店
  • コーヒー屋
  • 図書館

などなど、これらは言うまでもないですね。

自分はマクドナルド以外でしたら

  • ロッテリア
  • ガスト
  • ココス

で、勉強や作業をしたことがありますが、このような場所でも捗ります。

ドリンクバーがある店は特におすすめガストなど、ドリンクバーがあるお店だと、ドリンクを永遠に飲めるのでよいし、値段も安いのでおすすめです。

とはいえ、飲みすぎで集中できなかったり、糖分のとりすぎとなってしまいますので、基本はマクドナルドのような場所で事足りるのではないでしょうか。

やるしかない環境に身を置き、自分にご褒美を与えつつ勉強、作業していこう

これまで、自宅以外で勉強、作業できる場所について、マクドナルドを中心にいくつかその内容や様子を解説しましたが、このようなやるしかない環境に身を置き、自分にご褒美を与えつつ勉強、作業していきましょう。

なぜなら、自宅だと色んな誘惑がありますが、外に出ればそれがなくなり、やることに集中できるからです。

サボることができない

家にいると、少し仕事や作業したら、すぐに別のことをしてしまうこともありますが、外にいると、なんとなく周りの目が気になってそのようなことをしなくなります。

まぁ、所詮自分のことなんて他人は何も見ていないかもですが、なんとなくしっかりやってるぜ的なところを見せたくなるものです。

そしてここが狙い目です。

自分が見られていると言う思いであれば、スマホいじるとかぼーっとするとか、違うことをすると言うことをしなくなるからです。

なので、それを目的に、自宅で勉強や作業できない方はぜひ自宅外でやってみましょう。

合法的!?に商品を買い食いする理由ができる

いつもなら、無駄遣いをしないとか、あまり外食はしないようにしようとか、とにかくお金落とさないように気をつけがちだが、こういう時はつい自分に甘くなってハンバーガーを食べてしまいます。

それ以外にもアップルパイとか。

体に悪いし、お金も減る、太る。それはわかってる。

でも仕方ない。

だって、注文しないと店に悪いからww

また、勉強、作業したご褒美として好きなのを食べれるのもモチベアップにつながってよいですよね。

なので、店に迷惑がかからない程度に注文をしたり、自分にご褒美をあげつつ、勉強や作業をしていきましょう。

但し、このような合法的!?な注文は、良い事(仕事できるから)でもあり、悪い事(お金、太る)でもあるかもしれないので、お金と体系を気にしながらにしましょう。

と、いうことで自宅で集中できないなら外でやりましょう

と、言うことで、マクドナルドを中心に、自宅外での勉強や作業について書いてみました。

店舗によるなんてほんとに何とも言えませんが、一度外で仕事や作業してみたいなと思ったら、店には一度行ってみて、とりあえず作業なり勉強なりしてみたらいいかと思います。もしダメだったらきっと店員が言ってきてくれるので。

意外に集中できるのでお試しあれ。

今回は以上です。

関連記事仕事後は遊ぶ?飲む?休む?【早朝から仕事するとメリットだらけ】

関連記事ランニング&勉強で、運動と勉強を同時にやっちゃいましょう